eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

2022-01-01から1年間の記事一覧

グルメ日記 クエ 久絵 食え!

和歌山に行ってきました。 狙いは、クエです。 クエはあまり馴染みがなく、食卓に上がることは普通あまりないとは思いますが、以前、ほんの一口食べて以来虜になり、それ以来ずっと食べたいと思い続けていました。 その思いがかない、今日解禁されます。 お…

神戸クルーズ コンチェルト

神戸湾を約1時間半で一周する、トワイライトクルーズに行きました。 連れ合いは以前に乗ったことがあるらしく、そんなに期待したらあかんよと言っていましたが(30年近く前の記憶)、全然、素晴らしかった‼️ 出発の時はまだ太陽が出ていて明るいです。 だん…

オリエンタルホテル神戸 神戸旅

神戸で生まれ、神戸で学び、大阪で働き、東京、ニューヨークで住み、そして今は京都で働く身ですが、神戸はやはり、帰ってきたという気持ちになります。 ただいま!大好きな神戸❤️ 今日は旧居留地跡にある、 オリエンタルホテル神戸に宿泊 日本で最初のホテ…

お土産 パレスホテルのチョコレート

珍しいチョコレートをいただきました。 パレスホテルのチョコですが、まるでチョコとはおよそ思えない綺麗な紙のようなもの。 千代紙のように鮮やかな模様が表面に描かれて、味は一枚一枚違う味がします。 食べるのがもったいないー でも置いておいてももっ…

久しぶりの法事

叔父の十三回忌の法要があるので、久しぶりに神戸に出かける。 駅前は飲食店も多くて、開放的な雰囲気で休日の午後の雰囲気が気持ちいい。 3年ぶりに、母の妹である叔母に再会。 お世話になった叔母だったので会うのがとても楽しみだ。 86歳なるけれど、この…

グルメ日記です

今日はお楽しみグルメ日記です。 職場の人と二人で夜ご飯を食べることになりました。 やさいがおいしい事で評判のお店に行きました。 京都河原町 京極の「yasai hori」さん カウンターにはずらりと新鮮なやさいが並んでいます。 まずはハートランドで乾杯。 …

カバンの中身

YouTubeで有名人のかばんの中身拝見というものがあって、たまに見ることもありますが、人のかばんの中を見るのは 普通はありえないし、あまり興味もないかなあ。 自分のかばんの中は、やはり人様にお見せできるようなものではないけれど、何か他の人と違って…

秋について思うこと

金木犀の香りがとても心地いいですね。うちには木はありませんが、道を歩いているとどこからともなく匂ってきます。 学生の頃はこの匂いと運動会が結びついていました。そしてそこから紐づいて、みかんの酸っぱ甘いかおりを思い出したり、栗のほくほくゆがき…

お土産2つもらいました!

息子の徳島旅行のお土産と、友人のハワイ島のお土産をもらいました。 息子は一人で暮らしていますが、友人とレンタカーを運転して渦潮を見に徳島へ行ったそうです。彼の父親は絶対に自分の車を息子に運転させないので、私が乗るときに時々運転させることはあ…

ゴルフ 上手くなりたい

かれこれ7年もやっているゴルフだがちっとも上達しないのでくじける。 まず120を切ることがない。 100ヤード以上飛ばない。 スクールに参加したり、レッスンプロについたり、ちょこちょこ試しているが一向にだめだ。 うまくなって楽しみたいとは思う…

日航プリンセス京都 ワインパーティー

今日は宿泊記です。 日航プリンセス京都 スーペリアツイン7階 約36平方メートル 仕事を早く終えて、チェックイン15時。 ヘアアイロンを借りて、部屋に籠ります。 ビューロンのヘアアイロンでとてもいいので、これは買おうと思いました。 窓から東山が見え…

リトル沖縄 大阪大正区

大阪の大正区、JR大正駅の高架下界隈や、平尾地区辺りはリトル沖縄と呼ばれるほどで、沖縄の雰囲気がある所だ。 沖縄の人たちがかつてたくさん大阪に移住された時に、大正辺りに多く集まったようだ。 昨日、そこを訪れてみた。平尾地区の商店街は今ではほと…

ピース大阪 戦争について今思うこと

大阪城のそばにある「ピース大阪」に行った。 主に大阪大空襲の記録がされている。第二次世界大戦中の学校の様子や、家での暮らしの様子、食事の内容なども復元されて展示されている。 召集令状、通称「赤紙」も展示されていた。私が小学校の頃は、戦争経験…

奄美大島の鶏飯

今日はグルメ日記です。 三連休もどこにも行かず、色々あって行けなかったのですが、お昼ご飯でも行こうということになり、京都四条の京極商店街入ってすぐの 小出 さんに行ってきました。 奄美大島出身の大将が26年京都の料理屋で修行されて昨年お店を開か…

ルーティーン

昨日一晩中雨が降って、朝起きると少し雨はましになっていたものの、どんよりと厚い雲が垂れこめている。気分も上がらないけれど、そこは無理していつものルーティーンをこなすことにした。 ルーティーンと言ってもたいしたことではないのだが、ちょっとした…

iPhone14 カバンの中

買い換えたiphone14にもずいぶん慣れてきた。 けれどカバンの中ですぐに行方不明になり、気が付いたら本の下とかペットボトルにあたっているとか、iphone7の時は全然気にならなかったことが、さすがに新しいので気になる。 特に画面が傷ついたらやだなあと思…

睡眠 ちゃんと眠りたい

秋になったと実感している。 なんといっても気温が下がった。夜寝苦しくて何度も起きていたのに、最近は寝苦しさは感じない。ほっとひとごこちした感じである。 我が家は夏場は夫婦で別の部屋で寝ている。私は更年期というのもあるのかもしれないけれど、一…

働き方改革 非正規雇用

今から3年前に働き方改革によって、13年勤めた会社で、非正規雇用から正規雇用に転換することができました。13年もよく勤めたなあと自分でも思います。一口に13年と言っても、非常に長いです。その間何度か裏切られ、悔しく情けない思いをしました。しかし我…

iPhone14 機種変更 その4

来ました! アップルストアでiphone14を予約できました。 長い道のりだったなぁ。 いよいよこれから、やんごとなきアップルストアに参ります。 まず、昨日来たメールをスタッフにみせる。なるべく話しやすそうな女性を選んで。スムーズです。この方は日本の…

美容皮膚科 レーザー治療

私は顔にシミが多くて、50代になってからは特にひどくて、惨めな気持ちになってたのですが、美容皮膚科に出会って随分それが緩和されました。 3ヶ月に一度ほどレーザーの治療を受けます。まぁー 最初にやった時は痛かったです。 綺麗にシミが取れるのかとい…

作り置きおかずを朝からつくってみた。

作り置きおかず 1かぼちゃの炊いたもの 2小松菜とお揚げの炊いたもの 3鮭の塩焼き 4 豚汁 5ご飯の冷凍 今日は休みで昼からは出かける用事があるので、午前中に晩御飯の支度プラス、作り置きおかずをしておくことに決めました。めったにこんなことしない…

休みの日のお風呂

休みの日のお風呂タイムは私にとってちょっと特別です。 だいたい休みの前の日の夜は、飲んだくれてそのまま寝てしまうことが多いので、早朝に起きてそっと入ることが多いのです。だいたい1時間半ほどです。 いつもと同じように朝5時に起きます。そして掃除…

土曜の仕事 平日の仕事

私の職場は週6日勤務制です。今時珍しいと思われると思いますが、ちょっとしたカラクリがあります。まず日曜日は法定休日なのでその月にある日曜日の数は絶対休む必要があります。そして一週間のうちもう一日、授業が入っていない日があり、休めたら休むと…

福松 和食のお店

京都 北大路にある日本料理の福松さんに行ってきました。 入口からしてなんか高そうで、一眼さんお断りのようなお店です。 入ったら優しそうな大将がお出迎え。 さてどんなお料理でしょうか。 売りの一汁三菜がまず何にも言わなくても出てきます。ビールを頼…

iphone14に機種変更 その3

来ました! 午前5時30分「iphone14 の在庫が心斎橋のアップルストアに有り」、ということです。 急いで、予約に進みます。 1、appleIDでログイン …それって何やったっけ 2、登録番号が送られてくる…これってあとでいるから覚えとくのよね 3、メッセージのテ…

職場の女子トイレ

約1年ぐらい前からか、職場の女子トイレの手洗い場のところに、 「ご自由にお使いください」と書いた箱がおかれるようになった。 中にはナプキンやおりものシートが入れてある。 「なんてすばらしい!誰かな?」 などと思っていたのですが、残念なことにもう…

貴船の川床

少し前のことですが、この夏はコロナで遠出ができなかったので、近所の「貴船の川床」に行きました。観光客が多いんだろうなぁとそれほど期待せず行ったのですが、これがとても良かったのです。夜の部に行ったのですが、山の中は明かりに照らされて幻想的で…

iphone14に機種変更 その2

iphoneはどこで買うのが一番お得なのか? Apple store 一般常識だったのかもしれないけれど、私は知りませんでした。 Apple storeってなんかおしゃれで、レジとかもどこにあるかわからないし、変なこと聞いたらつまみ出されそうで、おばさんには敷居が高い!…

iphone14に機種変更 その1

今使っている携帯はiphone7。4年使って充電があっという間になくなるという不便さはあったけれど、故障もなく快適に使っていました。しかしここにきてたびたびストレージが足りないという警告が出て、とうとう全くアプリがインストールされなくなってしまい…

カラスの行水

久々にゴルフの練習に行った時のこと、 駐車場が古くて地面がくぼんでいてそこに水が結構溜まっているのだけれど、 カラスが集まってきて水浴びをしていました。 「カラスの行水」って… 言葉では聞いたことあるけれど、実物を見たのは初めてでちょっと感動し…