eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

土曜の仕事 平日の仕事

 

 


私の職場は週6日勤務制です。今時珍しいと思われると思いますが、ちょっとしたカラクリがあります。まず日曜日は法定休日なのでその月にある日曜日の数は絶対休む必要があります。そして一週間のうちもう一日、授業が入っていない日があり、休めたら休むという仕組みになっています。ですので、必ずしも週に2日休めるというわけではありません。また年によって、人によって平日に休める日が異なります。私の場合今年の平日の休みは月曜日で、家族の休みとは違います。週末の小旅行や金曜日の飲み会などが非常に約束しにくいです。また一方で、平日の休みは貴重で、病院へ行ったり、役所の用事を済ませたりするのには都合はいいです。結局どちらがいいのかというと、私は平日休みのほうがいいと思っているのだと今気づきました。一人です過ごす時間が充実するからです。家族と同じ日の休日は楽しいですが、何やかやと人に合わせているので休みが終わったらぐったりするときもあります。けれど、1日まるまる自分のために使えると自分の心の声を聞いて行動したり、これからのことを考えたりできます。そうですね、ボーとしていることが多いです。夫君も私がいない土曜日に実家の両親を訪ねたり、好きなことしているようで楽しそうです。休みがずれることで程よい距離感が生まれているのですね!