eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子の誕生日に

私は27年前に息子を産んだ。 その日は9月だというのに朝から暑くて、今日は真夏だなと思っていた。 地元から遠く離れた東京での出産で、母をあてにしていたが、母がけがでだめになってしまい、長女はまだ3歳で、私はどうやって出産入院期間を乗り越えよう…

夏の丹後2 ゴルフと「いっぺん庵」

黒崎荘を出て10分程度で「宮津カントリー」に到着です。 ここには何度か来てプレーしていますが、猛暑続きで芝がかわいそうに茶色になっているところが多かったです。ゴルフは楽しかったです。夫婦で2サム、気楽なもんです。 終わって、久美浜の『いっぺん…

夏の丹後1 宮津民宿 黒崎荘

今年の夏休みは京都の丹後に行きました。 うちにとってはおなじみのところ。海外旅行は二十年くらい行ってない。 日程は2泊3日で、1日目は宮津の民宿に泊まって2日目に宮津カントリーでゴルフ。ゴルフの後久美浜に行って、温泉宿に泊まる。というもの。 ま…

チーズケーキ 小川珈琲

平日の京都はまだゆったりしています。 祇園祭も終わり、祭りの後という感じでちょっと寂しい感じもあります。 今日は寺町にある歯医者さんに診てもらった後、堺町錦にある「小川珈琲」さんに来ました。 町家をリノベした中庭のあるすてきなお店です。 町家…

カリフォルニアワイン Party 日航プリンセス京都 

いつものワインパーティーをランクアップです!カリフォルニアワイン ソムリエの河戸省三さんのプロデュース。 今日はホテルの宴会場で行われました。 お値段もいつもの倍ほどしています。 テーブルセッティングも美しいです。 まずはスパークリング 「クロ…

祇園にしむら

先日お誕生日ということで、「祇園にしむら」さんに行ってきました。 場所は祇園で、かつてのお茶屋さんが並ぶ界隈。同じような建物がどの通りも続き、いったいどこの通りを歩いているのかわからなくなりそうな、迷路のような、そんなところにありました。あ…

京都丹後 間人温泉 「炭平旅館」に滞在!

海の京都、日本海に面する丹後半島、間人(たいざ)にある 炭平 に行ってきました。「間人かに」で有名です。 素敵なところでした! 入口を写すの忘れましたが、 チェックインは座ってお茶を飲みながら 全20室の小さめの旅館ですが、ほとんどの人が3時までに来…

ソロ活はやっぱりいい!

10年ぐらい前から、子どもたちに手がかからなくなったころから、今思えばぼちぼちソロ活をやっていた。 最初は友達を探したり、予定を合わせたりしていたが、なかなか実行できないこともあり「ひとりでいいや」と、気づいたらソロ活中心の生活になっていた。…

京都 フレンチ Comme Chez Michel

最近フレンチを京都でというと、大概ここに来ています。 老舗の『コムシェ ミシェル』さん 店構えです お味 ボリューム 雰囲気 すべてを満足させてくださいます! 京都地下鉄 東西線烏丸御池駅と京都市役所前駅のちょうど中間ぐらい、姉小路通りと柳馬場の角…

自分でやりたい!

相続した実家を売るために、手続きが何かとややこしいので司法書士さんに頼んでやっている途中なのだが、その人と微妙にかみ合わないことが続き、結果的に違う方にお願いすることにした。 そういう時、「私って人とうまくやれないのかな」なんて自分を責めて…

桜源郷

桜がどこも満開ですね。 比叡山ののふもとあたりは昔からののどかな雰囲気が残っている集落も多く、久しぶりの散歩に出かけてみました。 京阪電車が今にも入ってくるところです。 線路わきには立派な桜が何本もありました。 山のほうへ行きます。 登っていく…

ひつまぶし あつた蓬莱軒

名古屋駅から名鉄電車に乗って10分ぐらいで「熱田神宮」につくが、その近所にある「ひつまぶし」発祥の店という「あつた蓬莱軒」に行ってきた。 予約は行くことでしか取れず、私が行った時には50分待ちということで並ぶことにした。住宅街なので時間をつ…

菊乃井 茶房無碍 抹茶パフェと固いプリン

ランキング参加中スイーツ 京都の八坂神社の賑わいからほんの少しだけはずれたところに、「菊乃井」という料亭がひっそりとある。 観光客がここまでは来なくて、しんとした山の静けさを感じられるところ。 その隣にある、菊乃井さんの茶房「無碍」にやってき…

京都 昼飲み ビール

今日は同級生と久しぶりに集まり、京都で昼飲みです。 錦市場を富小路から北へ少し行ったところ。 「スプリングバレー ブルワリー京都」 町家を改装してクラフトビールの醸造とレストランを併設している。 もともとキリンビールがやっているらしい。 お店に…

『しろがねの葉』

久しぶりに夢中になって読んだ。 「銀山の女は三たび夫を持つ」 この言葉に触発されて千早さんは執筆されたという。 朝のラジオ番組『マイ朝ラジオ』で、石見銀山のガイドをしている人のお話を聞き、この言葉とともに本の紹介がされ、ぜひ読みたいと思い手に…

春の香り 沈丁花

今年もふわりと鼻をかすめました。 沈丁花の香り 金木犀とよく似た香りですが、春の特別な香りだなと思います。 今年は、通勤途中にある、あるお家の前に置かれていた植木鉢が第一号です。

可愛いティーポットカバー

2年くらい前だと思う。梅田阪急百貨店でイギリスフェアという催しをやっていて、その時に買ったものだけれど、ずっとしまい込んでいて忘れていたティーポットカバー。 冬は紅茶をいれてもすぐに冷めてしまい残念なことも多いので使ってみたら、意外と温かさ…

和久傳「雪の灯」 「西湖」

ランキング参加中スイーツ 沖縄から戻ると、以外にもそれほど寒さは感じなかった。 家にはまたありがたいことに和菓子が届いていた。 京都の料亭、和久傳が出している「雪の灯」という竿ものの和菓子。 あまりに美しくて趣深くてうなってしました。 基本は抹…

沖縄の海

沖縄の海は世界一美しいと思う。 すべての海を見たわけではないけれど、サンゴ礁が作り出す奇跡✨ 私はダイビングは怖くてできないけれど、水中眼鏡やシュノーケルでも夢の海の世界を、沖縄なら見ることができる。 大げさかもしれないけれど、海の中ではたっ…

沖縄の桜

沖縄は暖かいのだから桜の時期も早いに決まっている。 本土の桜と言えば代表的なのがソメイヨシノだが、沖縄の桜は寒緋桜と言って色が濃い。桃っぽい感じがするが、台湾や中国南部にルーツがある華やかな桜。沖縄は桜が咲いた後で梅が開花するとマングローブ…

沖縄 はえばる

沖縄に来ています。 昨日は気温が25度あって暑い🥵暑い🥵 でもやはり南国の風は素敵です。 ひめゆり紀念館

明日から出張 4泊5日

明日から仕事で4泊5日の予定で沖縄に出張だ。 そのため、今日は朝から夏服を出したり、買い物にいったりと何かと忙しかったが、自分のことだけすればいいわけだから楽なもんだなあと思っている。 約20年前から今の仕事やっているのだが、始めたころからたま…

鶴屋吉信のおまんじゅう

私はあんこが好きだ。 ケーキやチョコも好きだけれど、どれか一つしか選べないとしたら、絶対あんこ。 今日は京都のお菓子さん「鶴屋吉信」のお菓子をいただいた。それもダブルで。 幸福至極でございます。 一つは「柚餅」、小豆の竿ものを切った「雲龍」な…

アンデルセンのサンドイッチとワイン

今日は一人夕食なので好きなものを食べることにする。 けれど、今日の昼は職場でお弁当を出してもらい、そのお弁当がスペシャルパワフル弁当で、唐揚げ3つ、白身魚フライ、クリームコロッケ、ポテサラ、ご飯大盛りだった。 食べる前に、白ご飯を半分残す。 …

ご褒美パフェ

たまに仕事が早く終わると、パフェを食べに行くことにしている。最近はもっぱら 伊勢丹の「都路里」。京都でお茶や抹茶のお菓子を販売している「辻利」がやっている茶房。 いつ行っても大体行列ができている。 今日は10分くらい待って席に案内してくれた。 …

コロナワクチン4回目接種!

来週は仕事で沖縄に行く予定なので、思い切ってコロナワクチン4回目の接種に行ってきた。 今回は2日前の予約にもかかわらずすぐに予約を取ることができとてもスムーズだった。近所の医院で打ってもらった。 ファイザー 「コミナティ 2価 オミクロンBA4~5」…

トルコ大地震

昨日、トルコ南西部で大地震が起きた。 隣国のシリアと合わせるとすでに死者が4000人に及ぶという。大変な災害だ。 日本も自衛隊の救助隊がイスタンブールにすでに向かったらしい。ロシアでさえプーチンがエルドアン大統領に支援を申し出たそう。世界からト…

直心房 さいき 京都祇園

今日は、少し前にお邪魔した、祇園にある「直心房 さいき」さんというお店です。 えーこんなところに店があるの?というような細いくねくねとまがった路地の奥に、ほあんと明かりがともっていて、こっそり入れてくださるというような店構え。 MKトラベルさん…

想いを懸けて、駆けてきた50年

今週のお題「かける」 ひらがなで「かける」だと、頭の中で、「書ける、欠ける、掛ける」ぐらいを思い浮かべる。入力変換をしてみると「懸ける」というのが出てきた。 「あーそうだ、懸想文<けそうぶみ>だ」と納得した。古典の言葉でラブレター。 「好きな…

ワインパーティー アルゼンチン チリ

日航プリンセス京都で恒例のワインパーティー 今回はニューワールドワインでアルゼンチン、チリのワイン。 確かに最近ちょくちょく見かけるようになった。 価格高騰の波を受け、参加費は8000円になってた。けれど美味しくて楽しいのでやっぱり来てしまう。 …