eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

祇園にしむら

先日お誕生日ということで、「祇園にしむら」さんに行ってきました。

場所は祇園で、かつてのお茶屋さんが並ぶ界隈。同じような建物がどの通りも続き、いったいどこの通りを歩いているのかわからなくなりそうな、迷路のような、そんなところにありました。あたりを見回すと外国の方ばかり。いったい日本人はどこへ行っちゃったのですかね。

玄関は落ち着きのある、ザ・京都という感じの入り口です。

大将のお人柄が親しみやすく、たくさんしゃべってくださり、祇園のことや、料理の業界のことなど、興味深いことをいろいろ聞くことができました。

お料理は次の通りです。

 

 

まずはごま豆腐

たれのごまがなんとも濃厚でいつまでも食べていたいという感じです。

香ばしい!

 

 

お椀は、わかめとぐじを焼いたもの。それに花山椒をそえて。

花山椒はこの時期ほとんどないはずなのに、と思ったら冷凍保存されていたそうです。

 

 

 

お刺身は、私が誕生日ということもあって、大トロを出してくださいました。

沖縄と岩手のものだったと思います。



 

そして鯖寿司  サイズ感がいいです。

 

 

大トロのお寿司も握ってくれました。

どれも器が華やかですね。

 

お酒のあてですね。きれいです。

 

 

てんぷらは稚鮎にアスパラ・シイタケです。お出しもおいしい。飲んでしまいました。

お魚の器がかわいい。

 

最後が、鱧ご飯です。それに黄色いのは半熟の黄みで、混ぜ混ぜして食べたら最高でした。

 

デザートはチーズケーキでした。

和食のお店でチーズケーキは珍しいですが、自由なところがまたいいです。