eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

京都丹後 間人温泉 「炭平旅館」に滞在!

海の京都、日本海に面する丹後半島、間人(たいざ)にある 炭平 に行ってきました。「間人かに」で有名です。

素敵なところでした!

 

入口を写すの忘れましたが、

チェックインは座ってお茶を飲みながら

 

全20室の小さめの旅館ですが、ほとんどの人が3時までに来てチェックインを済ませ、ここでの滞在を楽しむ感じです。

 

個々のお酒はフリードリンク

夜になると、おでんと焼き芋が並びました。

 

 

別にラウンジがあって、そこでもワインや洋酒そしてビールが飲みたいだけ飲める。

おつまみもチーズ、チョコ、ドライフルーツなどが上品に並んでいるのを食べ放題。

けれど、夕食もあるし、そんなに食べられないです。

でも、いつでも好きなだけどうぞというのはうれしいな。

そこからの景色…

なんか、ほぐれていく感じです。

 

お部屋にはお風呂がないのですが、6つの貸切露天風呂があり、特に待つこともなく好きな時に何度も入ることができました。

 

いよいよ夕食

半個室になっている食事会場でいただきます。

一人の人が最初から最後まで、サーヴしてくれました。

鰆のお鍋があって、脂ののった薄切りの鰆は今までの中で一番でした。

 

 

 

あとお夜食にとお稲荷さんをお持たせしてくださいました。

 

つぎの日の朝食

カレイがふっくらとおいしい!

 

ご飯は夜も朝もとてもおいしかったです。

お風呂も、それぞれのお風呂にテーマがあって楽しめました。

帰りには、無事に家まで帰れるように、漁師さの奥さんが旦那さんに渡すものと同じお守りをくださいました。煮干しとするめと昆布を包んだものでした。

プレゼントされた笹に包まれたお団子はドライブ途中の昼食になりました。

 

とてもとても、心がこもっていて、ハード、ソフト、どこをとっても素晴らしい旅館でした。また秋頃に行く予定です!