eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いティーポットカバー

2年くらい前だと思う。梅田阪急百貨店でイギリスフェアという催しをやっていて、その時に買ったものだけれど、ずっとしまい込んでいて忘れていたティーポットカバー。 冬は紅茶をいれてもすぐに冷めてしまい残念なことも多いので使ってみたら、意外と温かさ…

和久傳「雪の灯」 「西湖」

ランキング参加中スイーツ 沖縄から戻ると、以外にもそれほど寒さは感じなかった。 家にはまたありがたいことに和菓子が届いていた。 京都の料亭、和久傳が出している「雪の灯」という竿ものの和菓子。 あまりに美しくて趣深くてうなってしました。 基本は抹…

沖縄の海

沖縄の海は世界一美しいと思う。 すべての海を見たわけではないけれど、サンゴ礁が作り出す奇跡✨ 私はダイビングは怖くてできないけれど、水中眼鏡やシュノーケルでも夢の海の世界を、沖縄なら見ることができる。 大げさかもしれないけれど、海の中ではたっ…

沖縄の桜

沖縄は暖かいのだから桜の時期も早いに決まっている。 本土の桜と言えば代表的なのがソメイヨシノだが、沖縄の桜は寒緋桜と言って色が濃い。桃っぽい感じがするが、台湾や中国南部にルーツがある華やかな桜。沖縄は桜が咲いた後で梅が開花するとマングローブ…

沖縄 はえばる

沖縄に来ています。 昨日は気温が25度あって暑い🥵暑い🥵 でもやはり南国の風は素敵です。 ひめゆり紀念館

明日から出張 4泊5日

明日から仕事で4泊5日の予定で沖縄に出張だ。 そのため、今日は朝から夏服を出したり、買い物にいったりと何かと忙しかったが、自分のことだけすればいいわけだから楽なもんだなあと思っている。 約20年前から今の仕事やっているのだが、始めたころからたま…

鶴屋吉信のおまんじゅう

私はあんこが好きだ。 ケーキやチョコも好きだけれど、どれか一つしか選べないとしたら、絶対あんこ。 今日は京都のお菓子さん「鶴屋吉信」のお菓子をいただいた。それもダブルで。 幸福至極でございます。 一つは「柚餅」、小豆の竿ものを切った「雲龍」な…

アンデルセンのサンドイッチとワイン

今日は一人夕食なので好きなものを食べることにする。 けれど、今日の昼は職場でお弁当を出してもらい、そのお弁当がスペシャルパワフル弁当で、唐揚げ3つ、白身魚フライ、クリームコロッケ、ポテサラ、ご飯大盛りだった。 食べる前に、白ご飯を半分残す。 …

ご褒美パフェ

たまに仕事が早く終わると、パフェを食べに行くことにしている。最近はもっぱら 伊勢丹の「都路里」。京都でお茶や抹茶のお菓子を販売している「辻利」がやっている茶房。 いつ行っても大体行列ができている。 今日は10分くらい待って席に案内してくれた。 …

コロナワクチン4回目接種!

来週は仕事で沖縄に行く予定なので、思い切ってコロナワクチン4回目の接種に行ってきた。 今回は2日前の予約にもかかわらずすぐに予約を取ることができとてもスムーズだった。近所の医院で打ってもらった。 ファイザー 「コミナティ 2価 オミクロンBA4~5」…

トルコ大地震

昨日、トルコ南西部で大地震が起きた。 隣国のシリアと合わせるとすでに死者が4000人に及ぶという。大変な災害だ。 日本も自衛隊の救助隊がイスタンブールにすでに向かったらしい。ロシアでさえプーチンがエルドアン大統領に支援を申し出たそう。世界からト…

直心房 さいき 京都祇園

今日は、少し前にお邪魔した、祇園にある「直心房 さいき」さんというお店です。 えーこんなところに店があるの?というような細いくねくねとまがった路地の奥に、ほあんと明かりがともっていて、こっそり入れてくださるというような店構え。 MKトラベルさん…

想いを懸けて、駆けてきた50年

今週のお題「かける」 ひらがなで「かける」だと、頭の中で、「書ける、欠ける、掛ける」ぐらいを思い浮かべる。入力変換をしてみると「懸ける」というのが出てきた。 「あーそうだ、懸想文<けそうぶみ>だ」と納得した。古典の言葉でラブレター。 「好きな…

ワインパーティー アルゼンチン チリ

日航プリンセス京都で恒例のワインパーティー 今回はニューワールドワインでアルゼンチン、チリのワイン。 確かに最近ちょくちょく見かけるようになった。 価格高騰の波を受け、参加費は8000円になってた。けれど美味しくて楽しいのでやっぱり来てしまう。 …

『よみたい万葉集』

素敵な本をみつけました。 『よみたい万葉集』 村田右富実監修 西日本出版社 万葉集の中の歌の紹介だけではなく、その時代背景の説明、文化などがわかりやすく解説されている。 紹介された歌には、万葉仮名も付けてある。 そして、挿絵が優しく美しい。 自分…