eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福松 和食のお店

京都 北大路にある日本料理の福松さんに行ってきました。 入口からしてなんか高そうで、一眼さんお断りのようなお店です。 入ったら優しそうな大将がお出迎え。 さてどんなお料理でしょうか。 売りの一汁三菜がまず何にも言わなくても出てきます。ビールを頼…

iphone14に機種変更 その3

来ました! 午前5時30分「iphone14 の在庫が心斎橋のアップルストアに有り」、ということです。 急いで、予約に進みます。 1、appleIDでログイン …それって何やったっけ 2、登録番号が送られてくる…これってあとでいるから覚えとくのよね 3、メッセージのテ…

職場の女子トイレ

約1年ぐらい前からか、職場の女子トイレの手洗い場のところに、 「ご自由にお使いください」と書いた箱がおかれるようになった。 中にはナプキンやおりものシートが入れてある。 「なんてすばらしい!誰かな?」 などと思っていたのですが、残念なことにもう…

貴船の川床

少し前のことですが、この夏はコロナで遠出ができなかったので、近所の「貴船の川床」に行きました。観光客が多いんだろうなぁとそれほど期待せず行ったのですが、これがとても良かったのです。夜の部に行ったのですが、山の中は明かりに照らされて幻想的で…

iphone14に機種変更 その2

iphoneはどこで買うのが一番お得なのか? Apple store 一般常識だったのかもしれないけれど、私は知りませんでした。 Apple storeってなんかおしゃれで、レジとかもどこにあるかわからないし、変なこと聞いたらつまみ出されそうで、おばさんには敷居が高い!…

iphone14に機種変更 その1

今使っている携帯はiphone7。4年使って充電があっという間になくなるという不便さはあったけれど、故障もなく快適に使っていました。しかしここにきてたびたびストレージが足りないという警告が出て、とうとう全くアプリがインストールされなくなってしまい…

カラスの行水

久々にゴルフの練習に行った時のこと、 駐車場が古くて地面がくぼんでいてそこに水が結構溜まっているのだけれど、 カラスが集まってきて水浴びをしていました。 「カラスの行水」って… 言葉では聞いたことあるけれど、実物を見たのは初めてでちょっと感動し…