eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

福松 和食のお店

京都 北大路にある日本料理の福松さんに行ってきました。

入口からしてなんか高そうで、一眼さんお断りのようなお店です。

入ったら優しそうな大将がお出迎え。

さてどんなお料理でしょうか。

f:id:elegan:20220930222156j:image

 

 

売りの一汁三菜がまず何にも言わなくても出てきます。ビールを頼みましたが、目の前には選ばれた日本酒がずらりと冷えています。

f:id:elegan:20220930222213j:imagef:id:elegan:20220930222222j:imagef:id:elegan:20220930222228j:image

ここからは自分で頼みます。

一緒に行った友人一押しの茄子のすりおろし。

出汁がきいていて、濃厚で茄子の味が際立ってすごく美味しいです。

f:id:elegan:20220930222334j:image

サンマの焼いたのと、タタキを頼みます。

それから鱧の山椒焼き

f:id:elegan:20220930222513j:imagef:id:elegan:20220930222516j:image

魚うまい!

もうお腹いっぱいですが

最後に土鍋で炊いたご飯にたっぷりのじゃこと梅を合わせたご飯。これのあまりはおにぎりにしてもらいました。

f:id:elegan:20220930222755j:image

合わせたお酒はf:id:elegan:20220930222925j:imagef:id:elegan:20220930222930j:imagef:id:elegan:20220930222939j:imagef:id:elegan:20220930222945j:image

食べすぎ、飲み過ぎの大満足の夕ご飯でした。

あー美味しかった。

美味しいものを食べている時が一番幸せかも。

ご馳走様でした。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26032739/