eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやりたい!

相続した実家を売るために、手続きが何かとややこしいので司法書士さんに頼んでやっている途中なのだが、その人と微妙にかみ合わないことが続き、結果的に違う方にお願いすることにした。 そういう時、「私って人とうまくやれないのかな」なんて自分を責めて…

桜源郷

桜がどこも満開ですね。 比叡山ののふもとあたりは昔からののどかな雰囲気が残っている集落も多く、久しぶりの散歩に出かけてみました。 京阪電車が今にも入ってくるところです。 線路わきには立派な桜が何本もありました。 山のほうへ行きます。 登っていく…

ひつまぶし あつた蓬莱軒

名古屋駅から名鉄電車に乗って10分ぐらいで「熱田神宮」につくが、その近所にある「ひつまぶし」発祥の店という「あつた蓬莱軒」に行ってきた。 予約は行くことでしか取れず、私が行った時には50分待ちということで並ぶことにした。住宅街なので時間をつ…

菊乃井 茶房無碍 抹茶パフェと固いプリン

ランキング参加中スイーツ 京都の八坂神社の賑わいからほんの少しだけはずれたところに、「菊乃井」という料亭がひっそりとある。 観光客がここまでは来なくて、しんとした山の静けさを感じられるところ。 その隣にある、菊乃井さんの茶房「無碍」にやってき…

京都 昼飲み ビール

今日は同級生と久しぶりに集まり、京都で昼飲みです。 錦市場を富小路から北へ少し行ったところ。 「スプリングバレー ブルワリー京都」 町家を改装してクラフトビールの醸造とレストランを併設している。 もともとキリンビールがやっているらしい。 お店に…

『しろがねの葉』

久しぶりに夢中になって読んだ。 「銀山の女は三たび夫を持つ」 この言葉に触発されて千早さんは執筆されたという。 朝のラジオ番組『マイ朝ラジオ』で、石見銀山のガイドをしている人のお話を聞き、この言葉とともに本の紹介がされ、ぜひ読みたいと思い手に…

春の香り 沈丁花

今年もふわりと鼻をかすめました。 沈丁花の香り 金木犀とよく似た香りですが、春の特別な香りだなと思います。 今年は、通勤途中にある、あるお家の前に置かれていた植木鉢が第一号です。