eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

菊乃井 茶房無碍 抹茶パフェと固いプリン

京都の八坂神社の賑わいからほんの少しだけはずれたところに、「菊乃井」という料亭がひっそりとある。

観光客がここまでは来なくて、しんとした山の静けさを感じられるところ。

その隣にある、菊乃井さんの茶房「無碍」にやってきた。「むげ」と読むらしい。

とても静かでいい雰囲気。

けれど今日は若い人が多く、写真取るのに必死で、なんかテーブルにぬいぐるみまで置きだして、ディズニーランドかという感じだったのがちょっと残念🫤

パフェは濃厚抹茶。

プリンは流行りのトロトロではなくて、少ししっかりした固めのプリンでとてもおいしかった。

大人の雰囲気で、お値段も高めだけれど、わかめの人はみんなお金持ってるのかな。自分があれくらい(10代か20代前半)の時は、いっぱい1000円のコーヒーなんて誰が飲むねん!と思ってました。今は写真を撮るからかな。