eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

ひつまぶし あつた蓬莱軒

名古屋駅から名鉄電車に乗って10分ぐらいで「熱田神宮」につくが、その近所にある「ひつまぶし」発祥の店という「あつた蓬莱軒」に行ってきた。

予約は行くことでしか取れず、私が行った時には50分待ちということで並ぶことにした。住宅街なので時間をつぶすような店はなかったけれど、少し行ったところに」「七里の渡し跡」という公園があり、歴史を感じながら待つことができた。

お店は大変古風で昔の旅館という風情。男性のスタッフはお客の多さに少し殺気立っている感じがした。



ひつまぶし4400円を注文。

 

おいしいー

そのまま食べたり、薬味を加えたり、お茶漬けにしたり、食べ方にバリエーションがあるのがいい。

わざわざ来たかいがあった。

なんてウナギが柔らかく、臭みもえぐみもなく甘いのだろう。そして焦げ目が香ばしい。これが行列の理由なんだな。

いくらでも食べられる。

会計をするときに、「別々で」とお願いしたけれどだめだと言われたのが残念だった。

めんどくさいのでしょうね。

食べる前にちゃんと熱田神宮を参拝しました。