eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

グルメ日記 クエ 久絵 食え!

和歌山に行ってきました。

狙いは、クエです。

クエはあまり馴染みがなく、食卓に上がることは普通あまりないとは思いますが、以前、ほんの一口食べて以来虜になり、それ以来ずっと食べたいと思い続けていました。

その思いがかない、今日解禁されます。

お店は、和歌山市内にある「よし野」さん

店構えは、知らなかったら見落としそうなくらいひっそりとした古民家風。

グルメギャラリーといわれているらしいのですが、たくさんの絵やが民藝が飾られています。

案内されたのは掘り炬燵のある個室。おばあちゃんのお家という感じ。

いよいよクエ料理が始まります。天然のクエってどんなだろう?

まずはつきだし。 

そしてクエのお刺身

こんなにたっぷり。見た目は鯛ですが、食べると歯応えがあり、コクがあるのにあっさり。

美味しい。切られた断面は透明で、七色に光ってる。新鮮なんですねー

次はクエの焼き物。すだちとお塩でいただきます。これもまたあっさりして美味しい。

お酒は和歌山の平和酒造「紀土」写真撮るの忘れました。

その次はクエの揚げ物

クエの唐揚げですね。程よい味がついていて、香ばしくて絶品。いくらでも食べられそう。

そしていよいよ本山、クエ鍋です。

見て下さい。このブリブリの身を!

以前食べた時は、なんか茹でたみたいな身が二つ三つだけでした。

もう、アラだけで十分なくらいの量です。

なんと、6.5kg級のクエで、今朝まで泳いでいたとか‥

なんてホクホク、白身の魚を食べてます。フグより美味しいと思う。

そして、お腹いっぱいになり、もう食べきれないけれど、雑炊までいただきました。

あー満足

こんなにお腹いっぱいクエを食べることがこれから先あるかしら?

わざわざ和歌山まで来たら食べられる。

うん、また来よう!クエだけのために。