eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

節分

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

もうすぐ節分。

ける日なので、4日からは春ということなのだけど、少しは暖かくなるだろうか?

節分と言えばお豆。歳のかずだけ食べていいのか、食べなきゃいけないのか、よくわからないけれど、もうお豆をそれだけの数を食べる気もしないし、食べられそうにもない。

何年か前に、鶴屋吉信さんの「福ハ内」という和菓子をいただいた。

節分の頃だけの限定販売のようだけれど、もうなんともかわいく、気分を上げてくれる和菓子なのだ。

大き目の升に、白あんでお豆に似せて作られたお饅頭が何個も無造作に入っているのだ。

このお菓子をいただいて以来、節分が近づくとこのお菓子を思い出し、デパートに行っては眺めている。自分で買えばいいのに買わない。

 

また久しぶりに今年は「福ハ内」をいただいた。やっぱりうれしい。

 

このお菓子を見るとこんなにも幸せな気分になるのだから、今年は誰かにこのお菓子をプレゼントしよう!

インプットばかりではなく、アウトプットの1年にしたい。

 

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと