eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

桜源郷

桜がどこも満開ですね。

比叡山ののふもとあたりは昔からののどかな雰囲気が残っている集落も多く、久しぶりの散歩に出かけてみました。

 

京阪電車が今にも入ってくるところです。

線路わきには立派な桜が何本もありました。

 

山のほうへ行きます。

登っていくと一帯が桜の花でこんもりとピンクになっているところがありました。

 

 

近づいてみます。

公園のようですが、「廃寺跡」らしく天智天皇のころのに建立されたお寺の後だそうです。

桜の先には琵琶湖が見えていますよ。

突然、このような場所に紛れ込んでしまったという感じで、まさに「桃源郷」ならぬ「桜源郷」に来てしまった感じです。

 

 

桜源郷の裏手には、タイムスリップしたかのような民家がありました。

すごく素敵です。

 

もう一度行こうと思ってもきっと二度と行けない、だれも知らない「桜・桃源郷」なのでしようね。

 

 

坂道にちょこんと咲いていました。