eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

iphone14に機種変更 その1

今使っている携帯はiphone7。4年使って充電があっという間になくなるという不便さはあったけれど、故障もなく快適に使っていました。しかしここにきてたびたびストレージが足りないという警告が出て、とうとう全くアプリがインストールされなくなってしまいました!

ということで、携帯を機種変更することにしました。

まずはヨドバシカメラの携帯売り場へ。

たくさんのお兄さんが立っていて、いろいろしゃべりかけてくれるので、言われるがまま見積りをしてもらう。プロバイダは今まで使っているdocomoさんが何やかやで、一番安くなりそう。そこまで話していたsoftbankのお兄さんはここでdocomoのお兄さんに交代。そこから具体的に見積もって、今日機種変更して持って帰れそう!

しかし、データ移行から雲行きが怪しくなってきました。

私のiPhone7は長い間iosのアップグレードがなされておらず、15.7でないとデータ移行ができないといわれるのだけれど、ストレージの残りがなく、データの整理をする必要がる、ということでアプリを消したり、クラウドのストレージをふやしたり、そのほかいろいろやるのだけれど全然足りない。そのうちdocomoのお兄さん「お手上げ」宣言で私を帰らそうとしだした。時間も3時間ぐらいたって夜の8時。

私も「ひどいなプロのくせして」とは思ったけれど、仕方ないので帰ることにしました。家に帰って、ネットを見ながらメッセージのデータを消したりしていくうちにどんどんストレージが戻ってきた!ios15.7のアップデートをしてもまだ余裕があるくらいになりました。グーグルフォトを知って写真の管理がすごくやりやすくなったし。サクサク動くようになったのです。

docomoのお兄さん新前だったのかな?

  私一人でもできたやん。

ということで、もうちょっとよく調べて機種変更することにしました。