eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

トルコ大地震

昨日、トルコ南西部で大地震が起きた。

隣国のシリアと合わせるとすでに死者が4000人に及ぶという。大変な災害だ。

日本も自衛隊の救助隊がイスタンブールにすでに向かったらしい。ロシアでさえプーチンエルドアン大統領に支援を申し出たそう。世界からトルコの被災者のために手を差し伸べなくては。

https://p.potaufeu.asahi.com/27e4-p/picture/27393108/04db75f848b8aba1119a26e60aba0e5e.jpg

ニュース映像を見ていると、大きな建物も1階から木っ端みじんに瓦礫となっている。確か、阪神淡路大震災の時は大きな建物は、ダメージは受けていたがあれほど粉々に崩れてしまったイメージはない。トルコの建物は鉄筋や鉄骨を入れずに、石を積み上げてつくられているからか。

地震が多いいい地域だけに、なにか対策は取られていたとは思うが、今は出来るだけ早く人々を助け出さなくてはならない。私

たちが出来ることといえば、今は義援金ぐらいだと思うが、出来るだけ多くの人が関心を持って、広く集まってほしい。

 

イスタンブールの気温は1℃となっていた。被災地はそこからはずいぶん南だから、少しはましだとは思うが、怪我をして、水も飲めず、暗闇の中で痛みと死の恐怖に耐えている人がいると思うと居ても立っても居られない。

1995年私の実家は阪神淡路大震災によって半壊し、世界中の国の人々に助けてもらった。出来る限りのことをしたいと思う。

youtu.be

まだ義援金受付の窓口があまり開設されていないけれど、トルコと縁の深い和歌山県串本町が開設されているので記しておきます。

 

和歌山県義援金受け付け開始】は

トルコ南部で起きた地震で被災した人たちを支援するため、和歌山県も7日朝から義援金の受け付けを始めました。

義援金の振り込み先の口座は、紀陽銀行県庁支店の普通預金「416665」で、名義は「和歌山県トルコ震災を支援する会」です。