eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

京都 フレンチ Comme Chez Michel

 


最近フレンチを京都でというと、大概ここに来ています。

老舗の『コムシェ ミシェル』さん 店構えです

 

お味 ボリューム 雰囲気 すべてを満足させてくださいます!

京都地下鉄 東西線烏丸御池駅京都市役所前駅のちょうど中間ぐらい、姉小路通りと柳馬場の角にあります。

 

アンティークで落ち着いた雰囲気

 

今日はBコースにスープをプラスしました

 

まず最初に

フランスパンにレバーペーストだったと思うのですが、それをぬり黒コショーをかけたもの。

飲み物は、明日も早よから仕事なので、「お得セット」というスパークリングと白ウィンと赤ワインを各1セットしたものをオーダー

 

 

次にアラカルトでプラスした「かぶらのスープ」

あつあつそしてかぶらの甘みがおいしい

パンはお代わり自由です

 


前菜です

ホタテとサーモンのタルタルサラダにしました

なぜタルタルサラダというの?

聞こうと思っていたのですが、お料理を前にして聞くのを忘れてしまいました

 

 

 

本日のお魚 「スズキのポワレ

つけあわせのお野菜もおいしいのです

 

 

 

グルニエです

カシスオレンジのシャーベット

あまくなくいい香りで、さっぱりします

 

 

メインです

今日は「小鹿のロースト」にしました

あっさりして柔らかくて癖もなく、それでいて上品なうまみで「これにしてよかった」と思いました

けれど「小鹿」というのに少しだけ罪悪感を覚えますが、美味しくいただきました!

黒い粒粒はお豆のようでした

なんとココットに入っているのはフォアグラです 

最後パンにぬりぬりしてすべてていただきました

 

 

デザートは本日のタルト「イチゴのタルト」にしました

キャラメルアイスが添えてあります

 

本当においしかったです

初めて一緒に行った人もたいへん喜んでくれてうれしかった!

ごちそうさまでした

 

 

お腹いっぱい

 

いつもありがとうございます