eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

お土産2つもらいました!

息子の徳島旅行のお土産と、友人のハワイ島のお土産をもらいました。

 

息子は一人で暮らしていますが、友人とレンタカーを運転して渦潮を見に徳島へ行ったそうです。彼の父親は絶対に自分の車を息子に運転させないので、私が乗るときに時々運転させることはありますが、長距離は初めてだったよう。

徳島といえばサツマイモが有名です。彼が買ってきてくれたのはびっくりするくらいかわいいサツマイモ饅頭。たくさん並んでいるのがいいですね。

 

もう一つは、友人がハワイ島に行って買ってきてくれた

BIG ISLANDのDelightsクッキー

これはハワイ島のヒロに行かないと手に入らないらしい。確かにネットで探してもメルカリで個人が売ってるものしか出てきません。しかも値段は3700円!

早速コーヒーを入れて、ホワイトチョコと普通のチョコがかかったものを一つずついただく。

おいしい~

チョコが、なんとも濃厚。

どちらもおいしいですが、ホワイトチョコのほうが私の好みです。

友人の話だと、ハワイの物価は本当に高いそうです。

以前だったら、5ドルぐらいのお土産はいくらでもあったのに、今は8ドルから10ドルは出さないと買えないそうです。外食にかかる費用もびっくりするくらいだそうです。

円安は恐ろしいですね。

外国から来られる観光客の方はウハウハで日本を楽しんでおられるのでしょうね。

日本人にとっては、円安で海外旅行は行きにくいし、国内ではウクライナの影響などで物価が上がるし、なんか行き詰っている感じがします。

 

まあでもせめて、日常の中でちょっとしたことを喜びに変えて楽しく暮らしたいなと思っています。

 

友人と息子の心配りに感謝です♡♡