eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

iPhone14 機種変更 その4

来ました!

アップルストアでiphone14を予約できました。

長い道のりだったなぁ。


いよいよこれから、やんごとなきアップルストアに参ります。

まず、昨日来たメールをスタッフにみせる。なるべく話しやすそうな女性を選んで。スムーズです。この方は日本の方ではないよう。

そして担当としていらっしゃったのは、なんと白髪のかつての好青年。えーアップルにこれぐらいの年齢の方おられるのだ!とびっくりしたのと同時に、あー私のような年配おばさんのためのスタッフなんだろうなぁと理解する。でも「たかしです」とファーストネームで自己紹介され、私は非常に気恥ずかしくなり名刺を出そうかと思った。

少し対応はゆっくり目かなと思ったけれど、契約関係はそつなくやってくださった。

その後、データ移行からはお若い息子のような「ゆうじ」に交代。さすがiPhoneを扱う手捌きは、目にも止まらぬ速さで、次々と進められる。従うしかなく見ているだけ。そして小一時間で完了!その間心地よくおしゃべりもしながら、私のほかにもう一人のデータ移行を 手伝っていた。すごいな!

4年間お世話になったiPhone7にお別れをして、ブルーで、画面の大きくなったiPhone14が私のところに来た。

保険も何もつけてないので、カバーを買って帰ることにした。一階で色々見ていると声をかけてくれるスタッフがいた。今度は明らかに西洋の方。

「ゴボチャンです」

楽しく日本語でおしゃべりしながら選び、元いた二階へ。その席でお会計。流れるように滑らかに進んでいく。すごく心地がいい。


なんとなくスタッフの半分は外国人の方。しかも

外国人対応だけではなく、日本人対応もしておられる。

なんてインターナショナル、ジェンダーレス、エイジレス


去り際に、お二人のスタッフから「今日は新しいiPhone、おめでとうございます!」と言ってもらった。

確かに素敵なスマホが自分のものになったんだものね。言われてみるとなぜかとてもうれしくて、全世界の人が大好きな会社であるゆえん、そしてスティージョブズが憧れられる理由がなんとなくわかった気がしたのでした。


お高いなどとは私の偏見でした。アップルの商品や会社に誇りを持っておられるのですよね。何も知りもせず決めつけてはいけないです。アップルストアはいいお店でした。

I Love You~


おまけ

結局ドコモで買うより4万円くらい安くなりました。空いたお金でアクセサリーを買い足しました。まだ、おつり有り。

いいことばっかりでした。