eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

リトル沖縄 大阪大正区

大阪の大正区、JR大正駅の高架下界隈や、平尾地区辺りはリトル沖縄と呼ばれるほどで、沖縄の雰囲気がある所だ。

沖縄の人たちがかつてたくさん大阪に移住された時に、大正辺りに多く集まったようだ。


昨日、そこを訪れてみた。平尾地区の商店街は今ではほとんどが閉店していて、沖縄らしいお店はわずか1店舗しか見当たらなかった。そこにあった果物屋の御主人に声をかけてみる。

御主人はもともと高知の方で沖縄の方ではないのだが、長くここで商売をされているようで、15年くらい前までは、多くの修学旅行生が訪ねて来たが、最近はそれもほとんどないという。

古い建物はちらほら残っていて、家の前にシーサーがおかれているところもある。

 

大正駅前には何軒か沖縄のお店がある。一番大きそうで、沖縄の物産が売られている、

「いちゃりば」さん       という居酒屋に入ってみる。


物産は結構ディープな沖縄グッズが取り揃えられていて、ゴーヤを冷凍したものや、豚足。また昆布をゆでて笊に持ったものや大量の中華麺などと、どのように料理するのかわからない物もあった。定番のサーターアンダーギ―を購入。中ぐらいの大きさで10個450円だった。    おいしい。


そのあと居酒屋の方へ。

沖縄料理がほとんど食べられる。

ソーキそば 海ぶどう 島らっきょう もずくの天ぷら ゴーヤチャンプルなど

どれもとてもおいしい。

f:id:elegan:20221013194804j:image

 

飲み物もオリオンビールはもちろん泡盛の種類豊富。

 

 


大正にある沖縄はちょっとレトロで、ちょっと寂しく、昭和が漂う懐かしい街だった。