eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

グルメ日記です

今日はお楽しみグルメ日記です。

職場の人と二人で夜ご飯を食べることになりました。

やさいがおいしい事で評判のお店に行きました。

京都河原町 京極の「yasai hori」さん

カウンターにはずらりと新鮮なやさいが並んでいます。

まずはハートランドで乾杯。

突き出しには「最後の生湯葉

最後というのは、何度か湯葉はくみ上げるものらしいのですが、その液体から最後にくみ上げるものが一番おいしいらしいです。



メニューは炭焼きの野菜が基本です。そして塩やもろみをつけていただきます!

アスパラ(すごく太い)、まこもだけ(きのこではなくて竹の仲間のよう)、落花生。

 

長野県産の豚の炭焼き、周りにレンコンやズッキーニの焼いたものが散らしてあります。

最後に魚の炊き込みご飯 サンマでした。

ほかにサラダとぶりのお刺身もありました。

飲み物は全て日本酒

東北のお酒はすごくフルーティー

悪酔いしそうです。スイスイいける。

 





とはいえ、それぞれビール一杯と冷酒をグラス2杯

ひとり¥11,000

へえー  そうなんだ。  おいしかったですけれど…

ごちそうさま。

 

この頃、飲みだして割とすぐに、頭がふわふわし出す。弱くなったなと思う。もっと楽しみたいのだけれど、体が拒否してるのかな?

一緒に行った友人は、そんな気配は全くなくグイグイ水も飲まずに飲んでいる。強いんだな。

 

お酒との付き合い方を考える時にきたのかな?

寂しいけれど。

あーもっとお酒を楽しみたい!

 

ちなみに次の日は一日中、脳と眼球が腫れている感じが抜けなかったです。

そんな感じがする人いますか?

 

以上、主観満載のグルメ日記でした。