eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

カバンの中身

YouTubeで有名人のかばんの中身拝見というものがあって、たまに見ることもありますが、人のかばんの中を見るのは 普通はありえないし、あまり興味もないかなあ。

自分のかばんの中は、やはり人様にお見せできるようなものではないけれど、何か他の人と違っていて面白かったり、参考になったりするのであればいいなと思います。さすがに写真は載せられないので、言葉で説明しようと思います。

まずは、

仕事用のかばんについて望むこと

1 毎日持つものなので、出来るだけ軽く、ある程度容量があるもの


2 色は暗い色の服が多いので、差し色になってるけれど、どんな洋服にも合わせやすいもの。

 

3 ショルダーバックであること。リュックは流行りだし両手が使えていいのだけれど、物がすぐに取り出せない。女性用の 服はポケットがないので、かばんから財布や携帯をすぐに取りだせてほしい。

 

4 かばんの中はすぐにごちゃつくので、仕切りがある方が良い。

  

以上のようなことを基準に私はかばんを選んでいます。

さて中身ですが、

最近は携帯さえあれば何とかなるという意識になってしまって、あまりものを入れてません。

最近入れるようになったのはエコバッグかな。

これがないと買い物のたびに袋代がいるので、この頃は必ず持ち歩きます。

夏は扇子と日傘を入れてます。雨が降りそうな時は雨傘を入れますが、あまがさも出来るだけかさばらず軽いものを探していたところ、mackintoshの傘がすごく軽くて、大きいので、持っています。

柄はチェックです。


iPhone14にして以来、非常に電池の持ちが良いので、必需品の充電池やコードもカバンから出してしまいました。

 

それから、インナーバッグを使ってます。


家の鍵もカード式になって、キーケースも持たないし、かつてに比べたらカバンの中身はずいぶん減りました。