eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

ルーティーン

昨日一晩中雨が降って、朝起きると少し雨はましになっていたものの、どんよりと厚い雲が垂れこめている。気分も上がらないけれど、そこは無理していつものルーティーンをこなすことにした。

ルーティーンと言ってもたいしたことではないのだが、ちょっとした体操とストレッチのこと。 

まずは、足上げ。これは宝塚歌劇ラインダンスのように左右の足を思いっきり高く交互に上げる。これを60回。50回では少し物足りなく、70回では辛すぎる。

 

次にアキレス腱をのばす。左右10秒くらい。

 

その次に、スクワットにウエストひねりを左右交互に入れて20回。

 

最後に肩甲骨を意識して左右の手をぐるぐる回す。

 

この程度で、10分もかからないけれど、一応毎日やることにしている。

どれほどの効果があるのか(健康と美容に)わからない。けれどやらないと体の動きが鈍いような気がするし、やった後は気持ちがいい。

かれこれもう5年近く続けている。

ジムとかに通って本格的に運動したいのだが、なんとなくめんどくさくて踏み切れないでいる。

私は身長が高いほうで167㎝あり、気が付くと猫背になっているので、姿勢は正すように気を付けている。日々の生活の中でできることを心がけて実践していきたいなあと思っている。

けれども、暴飲暴食はやめられない。

美味しいもの大好き。

これをやめたら、人生の大きな喜びがなくなってしまうー