eleganのブログ

 La Vie en Rose やりたいことをやる勇気を

作り置きおかずを朝からつくってみた。

 

作り置きおかず

1かぼちゃの炊いたもの

2小松菜とお揚げの炊いたもの

3鮭の塩焼き

 4 豚汁

5ご飯の冷凍

 

 

 

今日は休みで昼からは出かける用事があるので、午前中に晩御飯の支度プラス、作り置きおかずをしておくことに決めました。めったにこんなことしないのだけれど、今日はなんとなく気が向いたので、7時半からスタート。

 

 

1 北海道えびすかぼちゃの炊いたもの

緑の堅いところを少し削ぐのがみそです。

ほくほくにできた!

 

 

 

2 小松菜とお揚げの炊いたもの

 

薄味に仕上げました。

 

 

 

3塩鮭 ただ焼いたもの

 

 

4 豚汁

具は大根・ニンジン・玉ねぎ・かぼちゃ・ごぼう・豚

食べる直前に豆腐・みょうが・ネギを入れ大分のカボスを絞ろうと思います。

 

5 ご飯が炊けました。

我が家はめったにご飯を食べないので、小分けにしてすぐ冷凍保存します。

 

 

あと、チキンに塩だれをまぶして冷蔵庫で寝かしました。

終了したのは9時を過ぎていました。

ちょっと疲れた。

 

まあ夕方楽できるしいいかなと思ってます。

子どもたちが家にいた時はこれが日常だったなー

あの頃はよくがんばってたなー   自分  ほめてあげよう。

そして、今も時々、夫と自分のためにせっせと料理する  私  Love

 

こんなことでも、自分を好きな自分でいられること、いい感じです。